カモ☆れでぃ★Night!

2017年1月12日木曜日

第2回 カモン!愛媛のプロフェッショナル

1月から毎週水曜の21時から期間限定で始まった新コーナー
「カモン!愛媛のプロフッシェッショナル」

このコーナーでは砂川が愛媛でお仕事をしている方を招いて
そのお仕事はどんなことをしているのか、なぜなりたいと思ったのかなど。
その職業の魅力に迫ります!

第2回はトリマーの門田有生さん



「僕の顔って犬に似ていませんか?」と門田さん!
トリマーは犬の美容師ということで
毛を切ったり、洗ったり、乾かしたりするお仕事だそうです。

●トリマーになろうと思ったきっかけ
 小さいころから自分の家で犬を飼っていて犬が好きでした!
自分の犬をお店に連れて行ったときにトリマーという仕事を知ったことが
始めのきっかけです。


●お仕事のやりがいを教えてください
トリマーは犬を相手にする仕事ですが、もちろん人間のお客様とも接するお仕事です。
犬をきれいに仕上げて飼い主さんが喜んでくれると、
喜んでいる飼い主さんを見てわんちゃんも喜んでくれます!
その時に「ありがとう」と言っていただけることが何よりもやりがいです。


●お仕事をしていて苦労をしたことはありますか
実は犬にも性格があって、人よりも接するのがとても難しいです。
もちろん私もプロなので犬の接し方の勉強はしていますが、
臆病な子や緊張している子と接するときには難しいなと感じます。
しかし、難しいと感じた時は特にその後に言っていただける
「ありがとう」がやりがいに繋がっています!


●犬と接するときのポイントを教えてください
犬は嗅覚がするどいのはみなさんご存じですよね?
実は犬は人間の感情までもにおいで判断しているんです!
なので「心を開くこと」がとても大切です。
大きくて触るのが怖そうなわんちゃんでも緊張せず優しく触ってあげてください!


●トリマーになる上で大切なこと
「継続する力」です。
継続が経験になって力に変わります!
私の仕事はいろいろな道具を使ってカットや爪切りをします。
一歩間違うと犬にケガをさせてしまいます。
地道な練習はしんどいけど基礎練習を続けてください!

トリマーについてみんな少しでも知ることができたかな(^ ^)?
毎週水曜21時放送の「カモン!愛媛のプロフッシェッショナル」
来週もお楽しみに!

2017年1月11日水曜日

第1回 カモン!愛媛のプロフッシェッショナル

1月から毎週水曜の21時から期間限定で始まった新コーナー
「カモン!愛媛のプロフッシェッショナル」

このコーナーでは砂川が愛媛でお仕事をしている方を招いて
そのお仕事はどんなことをしているのか、なぜなりたいと思ったのかなど。
その職業の魅力に迫ります!

第1回はパティシエの八木梓さん



現在は専門学校で学生のサポートとしてお菓子作りの手伝いをされている八木さん。
笑顔が素敵で砂川もお店に行きたくなりました☆


●パティシエになろうと思ったきっかけ
 両親がふたり共パティシエでよく職場に連れて行ってもらっていました。
小学生の頃からお店の手伝いを自分からするようになり、
リボンカットやシールを貼るお手伝いをするようになったことがきっかけです。


●いつ頃からお菓子を作り始めましたか?
中学生のバレンタイン頃から作るようになりました。
お菓子を食べるのも、作るのも大好きですが
あげたお菓子を食べている友達の喜ぶ顔を見てさらに作ることが好きになりました!


●パティシエになるにはどういう進路を選べばいいの?
私は専門学校でお菓子作りについて勉強をしました。
知識や技術がないまま働くよりもしっかりと勉強した方が私はいいと思います!
専門学校に入る前と後では作ったお菓子も全然違いました!


●どんなことを勉強したの?
作り方はもちろんですが、状態の見極めの勉強が印象に残っています。
作っているお菓子の温度を計らず、生地の状態を目で見極めるということが
とても力になりました!


●パティシエになる上で大切なこと
もちろん食べ物を扱うお仕事なので衛生面には特に気を付けています。
また、「お菓子屋さん」と聞くときれいで
優しいイメージがありますが、
立ち仕事でしんどいこともあるので体力も必要です!
クリスマスの時期は特に忙しいので体力はいると思います!


パティシエについてみんな少しでも知ることができたかな(^ ^)?
毎週水曜21時放送の「カモン!愛媛のプロフッシェッショナル」
今週もお楽しみに!

2016年12月28日水曜日

1月3日(火) カモ☆れでぃ お正月スペシャル!

1月3日(火) カモ☆れでぃ お正月スペシャル! 開催

FM愛媛オープンスタジオから生放送!観覧自由!

放送時間:13:00~17:00
 < なお、オープンスタジオ 開場は、12:00~です。 >

出演: 関千里・砂川伸夫・いしざきあさみ・塩出怜(電話出演)

ゲスト:LONGMAN and more...

気になる内容は・・・
 ☆ 「 お年玉クイズ! 」・・・なんと、現金が当たるぞ~!

 ☆ 「 アーティストコメント 」・・・AKB48、バックナンバーなど


2016年10月26日水曜日

カモ☆れでぃ★Night!秋の文化祭のお知らせ!

FM愛媛の10代応援番組がエミフルMASAKIで文化祭を開催します!

ゲストは・・・




 
 



●日  時: 11月5日(土) 1部11:00~ 2部13:00~
(植田真梨恵ちゃんは1・2部共に出演、寺嶋由芙ちゃんは2部のみの出演です)

●場  所:エミフルMASAKI エミモール1Fグリーンコート

高校生・大学生による学生パフォーマンスもある盛りだくさんのイベントです。

司会はカモれでぃパーソナリティ4人が行きます!ぜひ遊びに来てねー!




2016年10月6日木曜日

聖カタリナ大学・短期大学部大学祭 Rihwa トーク&ライブ

久しぶりのブログ!砂川です!
今年もカモれでぃが聖カタリナ大学・短期大学部の大学祭に行っちゃいます!

今年の聖カタリナ大学 大学祭は、
ゲストに、北海道札幌出身のシンガーソングライターRihwaさん!



ドラマの主題歌として注目を集めた「春風」や
高橋優さんのヒット曲「明日はきっといい日になる」のカバーで注目を集めた
RihwaさんのLIVEとトークをお楽しみください。

また、司会は「カモ☆れでぃ★Night!」パーソナリティーが行きます!


○日時

10月29日(土) 13:00~開場 13:30~開始(予定)

○場所

聖カタリナ大学 体育館

○料金

無料(ただし、100円からの募金の協力をお願いしています)
※整理券をFM愛媛・DUKE SHOP松山で配布中


10月29日はみんな聖カタに遊びに来てねー!